· 

2学期までの成績報告

1学期は[公共]が、そして2学期は[生物]が、共に中間は厳しかったけど期末で挽回しましたと、相変わらずの前向きな報告を聞かせてくれました。また、高校生活は楽しいと安心させてくれました。

数学と理科は苦手だけれど、将来は理系に進みたいと複雑な胸の内も教えてくれました。最初から、将来の仕事に就けるよう突っ走るのも良し、また様々な分野に興味を抱きながら絞ってゆくのも良いことだと思います。滞在時間は僅かでしたが、「お母さんには伝えていない」とのことでしたので、早めの帰宅を促しました。何気ない会話の中にも、先を見据えた話題が垣間見えました。

今年の受験生の状況を伝え、後輩達の頑張りを励みにして欲しいと思います。