· 

新年の恒例

【卒塾生の声】にも記載の元塾生現職自衛官が、久々のご来塾。

現在は、管制官として3種の資格を取得し後輩の指導も任されているそうです。当初は、取っ付き難そうだった彼でしたが、流暢な話しぶりで会話が弾みました。現場でしか判らない緊迫した場面も、笑いを交えた解説でとても解り易かったです。定年までのプランを伝えてくれたのには驚きました。30年以上先まで見極められるのは、やはり職種の影響があるのかなと思った次第です。

挿入写真は、彼からのお土産です。ブルーインパルスが有名な基地ですが、それ以外のものを希望しました。難題!?と苦労したとのことでしたが、かなり精巧な重量感ある逸品です。

日本国防衛のため、益々のご活躍を祈念致します。

ありがとうございました。